子ども農家プロジェクト2月例会

家族ごとにうえたスナップエンドウの、支柱をたてる作業をおしえてもらいながらみんなでしました。


雨こそふりませんでしたが、けっこう肌さむかったので、子供のテンションが高まらないのではと不安でしたが、むしろ逆(笑)で、たぶん人生初の支柱立てを保護者とたのしく挑戦してくれました。

スナップエンドウがこれからそだっていった時に、よりどころとなってくるくると蔓(つる)がまけるよう、ネットをとりつけました。たぶん保護者も人生初体験だったとおもう。

それほかにも、昨年うえたラディッシュと白菜も収穫しました。量もそれほどおおくないですが、私たちにとってははじめての収穫とない、みんな得意になってくれたとおもいます。

自分で土にふれて自分で野菜を採るという体験を、今はすこしづづ感じてもらえたらとねがっています。

作業がおわった後は、「カフェ キルシェ」からできたてのカレーライスをはこんでもらってお昼ごはんです。やっぱカレーのもんです。



これから少しづづ暖かくなってきますし、新しい野菜をうえたり、採れたもので食べものをつくったりもしたいですね。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。